megreentanのマンション多肉ダイアリー from世田谷

はじめまして☺︎世田谷区のマンションベランダにて日々多肉を愛でています 晴れてほしい

春のような2日間‼️水やりDAY

都内はこの二日間、春のような陽気☀️ しばらく天気も良さそうなので 本日は思い切って水やりDAYとしました! めについたこ~♫ 王冠苗のサブリン 紫に紅葉してます~♡ 花月夜×シムランス ダニがついてしまったので、オルトランで治療中。。。 エレガンス錦 筋斑…

世田谷ボロ市♫鶴仙園さんに行ってきました~(^_^)v

1/15は 世田谷区では恒例のボロ市にいってきました(^_^) 鶴仙園さんが出店されるとのことで、楽しみにしていたボロ市です♫ 徒歩圏内に住んでいるので ちょっと早めにでよくかな~ 寒いなぁ~ なんて思っていたら 到着は8時30分頃ƪ(˘⌣˘)ʃ (開店は9時です) 雨な…

優木園さんの苗~♫コテッジガーデン

先日のコテッジガーデンさんのイベントで、 (おらいさん苗は撃沈) ゲットした優木園さんの苗をのせます~♫ 大好物の、 シムランス交配種 なにが交配されてるのかはわかりませんが、 シムランス好きなので~♫ afinis実生! 夏に焦がしてしまいそうですが、かっ…

コテッジガーデンさんの初売りへ~🎵

昨日は早起きして、(といっても7時起きですが) コテッジガーデンさんの初売りにいってきました~^_− おらいさんの青札&青鬼狙いです! 抽選番号をもらって、希望の苗に入札するシステムでした! 5枚→3枚に減ってました~ たぶん、人が多く集まったからかと。。…

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます㊗️ 、、遅いですよねU・x・U 今年はもうちょ~っと真面目にブログ書こうとおもいます! 健忘録もかねまして。。。 今年もよろしくお願いします♡ さて、昨年から気になっていたこのこ 愛美人さんなのですが 葉っぱが水ぶくれの…

だれよりも早く色づいたのは・・

こんにちは(^○^) この秋、だれよりも早く紅葉をはじめてくれた多肉ちゃん ハニーピンクです♡ 夏は爽やかな緑でしたが、いまはこんなに赤くなり♡ もっもムチムチにさせたい♡とおもっております 紅葉がはじまってくると 多肉スイッチ入りますね~✌︎('ω')✌︎

星のオベサ(オペサ) ユーフォルビア インファウスタ

朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いですね 暑いの苦手なので 夕方まで室内で多肉いじりしてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ さて、先日 メルカ◯で オペサちゃんをゲットしました♡ オペサ、オペサ どっちでもいいのかしら オペサ梵天とは ちがうこみたいです インファ…

爽やかな陽気🌞

気温が少しづつ下がってきましたね☺︎ (今日は台風一過で暑くなるようです@都内) 夏の間、ほぼ、雨晒しにしていたプランターを整理しました‼️ 丈夫な品種と聞いていた 秋麗とブロンズ姫MIX 右と左で わけていたのに、いつのまにか ごちゃまぜに。。笑 伸び伸…

ご無沙汰しております 2019夏

こんにちは♫ 今年の夏はほんと〜に暑かったですね 長〜い梅雨のあとの 猛暑で、 我が家のエケベリア たちは ポツポツと旅立ってしまいました。。泣 ブログを書く気持ちにもなれず、、、 しかし‼️ ここ数日涼しくなってきたし、 インスタでタニラーさんの投稿…

梅雨らしい梅雨です(´;ω;`)

ちょっと期間が空いてしまいました(´;ω;`) 今年の梅雨は 梅雨らしい梅雨ですね〜 雨ざらしで 強く育ててみよう‼️と思ったものの、 あまりに長雨なので ビビって避難させたりしています。。 窓辺に置いている セグンダ 結構大きな声です 緑の多肉が多い中、…

あしかがフラワーパークの多肉たち\\\\٩( 'ω' )و ////

あしかがフラワーパークでの狩りを引きずっていますが、笑 今回はおらいさん苗以外の子を紹介します〜\\\\٩( 'ω' )و //// 長田さんの大きくなった多肉コーナー 大きな苗に憧れているので、こ、これは、熱い、、‼️‼️‼️ ものすごく悩んだ挙句、、 この子っ…

おらいさん苗 ミックスベリア編(*゚∀゚*)@あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークで行われた、おらいさん苗の直売会\\\\٩( 'ω' )و //// 今回は、ミックスベリア編です♫ ちょこちょこ買い集めてきたミックスベリアですが、 今回は、、 ひなまつり 葉の縁が赤く染まっているのが美しすぎて、 思わず手に取りました…

初めてのおらいさん青札‼️

昨日、あしかがフラワーパークで行われた おらいさん苗直売会で、初めて‼️‼️ 青札をゲットしました〜(๑・̑◡・̑๑) 抽選が73番だったので、、 遠目から狙ってたこは あとちょっとの所で 嫁がれてしまいまして、、泣 しかーし☝️ お好みの子を みつけましたよ〜(╹…

あしかがフラワーパークへƪ(˘⌣˘)ʃ

きょうは 栃木県のあしかがフラワーパークで行われた、 おらいさん苗の直売会に行ってきました〜♫(*^◯^*) 梅雨入りしたばかりですが、雨は降らず ちょうど良い気温です♫ 13時から配布された整理券の様子では 120人くらい?いたみたいです きょうはくじ運イマ…

二和園さんで狩ったこたち(*^◯^*)

先日、千葉県にある多肉農園 二和園さんに行きました! お迎えしたこは、、 → → エボニー → → 小苗の ロメオルビン → → 三つ子の桃太郎 安い、、やっぱり安いです、、二和園さん。。!!! 宝探しの戦利品は、 第2弾へ続く。。╰(*´︶`*)╯♡

二和園に行ってきました♪( ´θ`)

ようやく仕事がおちついたので、、 きょうは千葉県佐倉市にある 二和園さんへ狩に行ってきました〜 このかんじ、このかんじ 値札と名前は ほぼついていませんが、 気に入ったものを おじちゃんのところへ持っていくと 教えてくれますよ(o^^o) 「高いのは買わ…

突然の別れ。。( i _ i )

昨日見たときはなんともなかったのに、 今朝 ベランダ散策をしていたら、、 ポールシャイ。。。。 これは 根腐れ?? 蒸れ?? どちらなのでしょうか 引っこ抜いたところ、 白い根がみえていたので 個人的には蒸れかな? とおもっています:(;゙゚'ω゚'): 水遣…

久しぶりに寄せ植えやりました♪( ´θ`)

オーダーがあったので、 久しぶりに寄せ植えをつくりました♡ アンティークな雰囲気のブリキ缶(๑・̑◡・̑๑) 近所のお花屋さんの小物コーナーでみつけました 育てやすい品種で多めで、というご希望でしたので セダムを隙間にちょこちょこ植えています♡ 紅葉の少な…

葉が垂れてしまった エケベリアさん:;(∩´﹏`∩);: 復活の兆し!

ここ数日、真夏のような気候の東京です:;(∩´﹏`∩);: 本当に暑くて、暑くて、、 週末はタナベフラワーさんに行きたかったですが 断念してしまいました(´;Д;`) 行きたいな〜ウズウズ さて、今回は 葉が垂れてしまったエケベリアの記録です 原種アガボイデス …

暴風雨被害の報告(´;Д;`)

先日の暴風雨のとき、うちの多肉は無事でした〜‼️ とお伝えしたのですが、、 蒸れたこを発見。。。(´;Д;`) しかも大切にしてきた 達磨ピンクシフォン。。。 ショック。。。 → → 葉がポロポロおち、、、 こりゃもうだめかと、、 抜いてみたところ、根はまだ…

姫秀麗プランター٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お隣の虹の玉も♫

先日は ものすごい雨風でしたが みなさんの多肉ちゃんは 無事でしたか? うちのこたちは 吹っ飛ばされた等はありませんでしたが、 雨水を☔️たくさんかぶったようで、、 水遣りひかえていたので、ぷっくり むっちり( T_T)\(^-^ ) みんなにとっては 恵みの雨…

胴切りちゃんズの成長記録♪( ´θ`)ノ

4月上旬頃に胴切りした ルズビー×ヒアリナ 若干徒長気味だったので、思い切ってカットしました(*´-`) きょうのご様子 わ!いつのまに!!! この1週間くらいで 急成長したように感じます♡ このこは キュービックフロスト 胴切りとタイトルにかいちゃったんで…

我が家のミックスベリア╰(*´︶`*)╯♡パート1

冬の終わり頃からちょこちょこ集めていた、 おらいさん苗のミックスベリア(╹◡╹)♡ やっぱり可愛くて、みるたびにドキドキします♡ 雲の花 ウォーターマークがでる品種が好きなので もちろんこの子も 好きです(*´ω`*) 左側にちょこんと仔が出ている〜(((o(*゚▽…

小さめ苗のトレーです(*´ω`*)

小さめ苗のトレーです(*´ω`*) 韓国苗がメインで スイートアイスクリームやチェリーティピのピンク系、 キャンディ美人やエマワトソンの美人様系、 スパイダーウェブやクレヨンのレア系、 根が出たこを 6cmポットに植えています٩( 'ω' )و すこしづつメ○カリ…

お気に入りのシムランス様たち〜♪( ´θ`)

大好きなシムランス♪( ´θ`) このこは シムランスLS選抜苗 LSはラグナサンチョスかとおもわれます‼️ フリフリフリルがかわいい〜 ズーーームッ フリフリ フリフリ このこは シムランスhyb 片親はどなたさんでしょう〜❔ 予想もつきません 笑 フリフリ〜で可愛…

モケモケの青い渚(*´ω`*)

朝から雨模様の東京です:;(∩´﹏`∩);: 気圧に影響されまくる体質なので、しんどい、、 仕事中も ボケボケ〜っとしてました。。 太陽が好きなのは 植物もおなじ‼️ ちょっと油断すると、片方に寄っちゃいます:(;゙゚'ω゚'): 青い渚 昨年秋のビッグバザールで、モ…

男前な大和錦♫\\\\٩( 'ω' )و ////

男前エケベリアな大和錦さん♫ 紅葉時は けっこう真っ赤に染まるイケメンです(╹◡╹)♡ たしかプロトリーフガーデンからお迎えしたこです 大和錦、大和姫、沙羅大和 と集めました! 花芽は みんなよりちょっとのんびりと伸びてきて、 そろそろ開花かな❔ どんな…

さらば紅葉:(;゙゚'ω゚'):。。!

ついこないだまで ピンクに染まっていたこたちが、、 すっかり緑になっちゃいました‼️ ブロンズ姫 秋麗畑です(*´◒`*) 植えつけた時は こんな感じでした だいぶれむちむちしてきたみたい(//∇//) 上にのっているのは おらいさん ミックスベリア 三日月 の花芽…

ムチムチしてきた紫ラウシー(//∇//)

去年の4月頃、池袋の鶴仙園でゲットした紫ラウシー(//∇//) 父に買ってもらった思い出のあるこです♡ 春から成長期で、ひとまわり大きくなりました‼️ よーくみると、 ツブツブ‼️‼️ 仔⁉️ なんでしょう。。? まだ植え替えしなくていいかなぁ? したほうがいいの…

胴切りサブセシリス(*´◒`*)

こんにちは‼️ 昨日は暑かった東京です きょうも28℃まで上がるとか:(;゙゚'ω゚'): 夏越しへの心配が高まります。。! ベランダ散策でみつけた変化 胴切りしたサブセシリスから あたらしい仔がでてきました╰(*´︶`*)╯♡ なんとも可愛らしい姿╰(*´︶`*)╯♡ 帝王の開…