megreentanのマンション多肉ダイアリー from世田谷

はじめまして☺︎世田谷区のマンションベランダにて日々多肉を愛でています 晴れてほしい

ちかごろ 話題の "ピンクシフォン" 国産苗と輸入苗の比較(*´-`)

私が多肉購入の際 よく利用する某フリマアプリで、

ちかごろ "ピンクシフォン" さんが なかなかの高値で出品されています(*´◒`*)

しかもそれが 結構売れちゃっています。。‼️

 

*ピンクシフォン→ アメチス×ラウイの交配種

*グラプトベリア属

ピンクシフォンとは→
千葉県の多肉植物愛好家の川﨑氏によって作出、命名された
属名のグラプトベリア(Graptoveria)は、 グラプトペタルム属とエケベリア属を掛け合わせたことから名付けられている
両親の美点をそれぞれ引き継ぎ、アメジスチヌムの持つピンクのかわいらしい肌色が、ラウィの表面の白いワックスに包まれたことで、この独特の色合いが生み出される

 

ここ1-2ヶ月くらいの間に

『生産している農家さんの在庫がなくなった』とか、

『今後入手しにくくなる』

と書いてある出品を多々みまして。。‼️

 

なんだかよくわからないけど(初心者)、

買えるうちに買っておこう(*´꒳`*)

と 流れに乗って いくつか 購入していました

 

今回は そのこたちを 比較しつつ、

紹介したいとおもいます(๑╹ω╹๑ )

 

まずは 国産ピンクシフォン 実生

二頭のこで 葉がむちむちしています

f:id:megreentan:20190305172338j:image

ラウイの特徴であるお粉を 綺麗に纏っていますね(*⁰▿⁰*)

薄ピンク色です

 

つぎは 国産達磨ピンクシフォン 実生

f:id:megreentan:20190305172520j:image

コロコロと 丸みのある葉が可愛いです╰(*´︶`*)╯♡

達磨ピンクシフォンのほうピンク色が強めに出ています

わきに小さなかがおります\\\\٩( 'ω' )و ////

 

このこは 輸入苗の ピンクシフォンです

from 韓国🇰🇷

f:id:megreentan:20190305172342j:image

なんか、全然ちがいますね(´⊙ω⊙`)

葉がスラッと細長い感じです

 

f:id:megreentan:20190305172347j:image

輸入苗なので まだ根がありません

根出しのために カーテン越しのカウンターテーブルにおいています

 

もともとラウイがすきなので、

1枚目の ピンクシフォンが好みかな:;(∩´﹏`∩);:

 

形を整えるために 葉っぱをモギモギしたので

うまく育ったら 良いなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)♡