megreentanのマンション多肉ダイアリー from世田谷

はじめまして☺︎世田谷区のマンションベランダにて日々多肉を愛でています 晴れてほしい

錦玉園シリーズ(๑>◡<๑)外管理でたくましく過ごすこたち💪🏻

開花宣言‼️

きょう⁉️明日⁉️昼間はすっかり暖かいですね(*´꒳`*)

 

きょうは 錦玉園さんのこたちを じっくり 観察しました♡

 

f:id:megreentan:20190320231028j:image

プレリンゼ

花うらら×リンゼアナの交配種です

多肉デビューしてすぐにお迎えした子です♡

 

f:id:megreentan:20190320232506j:image

韓国苗のシルエットにちょっと似てるな??

縁取るように紅く染まるところが かわいい(^ー^)

ほぼ外管理で冬越ししましたが、

他の方のブログをよんでいたら 寒さに弱いかも?と書かれている方が。。:(;゙゚'ω゚'):

来年はきをつけます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

もうひとつ

f:id:megreentan:20190320231633j:image

ピンク こころ?ローラ? と書いてあります笑

 

f:id:megreentan:20190320232029j:image

初参戦したビッグバザールで 一目惚れしました(๑╹ω╹๑ )

ローラとこころ、とても似ていますが 別の品種みたいです

 

カクタス長田さんの文を引用

この時期こころは葉色が少し青みがかり、ゆるい感じで葉を重ねるのに対し、ローラ (E. lilacina x E. derenbergii)は葉は少し緑が強く、かっちりとした展開をします。こころは物理的にも性質的にも若干デリケートで葉ごと株をムンズと掴んで持ち上げるなどという芸当はとてもできませんが、ローラはそれができます(笑)。成葉の先の丸みも違いますね。丸型と鈍形、といいましょうか。

………………………………………………………

とのこと。。

引用してみたがいいが、果たしてこのこはどちらなのだろうか。。笑

 

f:id:megreentan:20190320232403j:image

たくさん増やしたいので、チョッキンしました〜(´∀`=)

カット苗をみても、あぁ、可愛いいいいい、、とつぶやきました

 

葉挿しも成功したらうれしいな〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶