megreentanのマンション多肉ダイアリー from世田谷

はじめまして☺︎世田谷区のマンションベランダにて日々多肉を愛でています 晴れてほしい

かっこかわいい大和たち(*´◒`*)

かっこいい系のエケベリア

f:id:megreentan:20190323152446j:image

大和錦は お気に入りの子のひとつです〜(*´꒳`*)

パープソルム/青大和/青大和錦/ディオニソス とも呼ばれているそうです

 

もともとの大和錦はパープソルムだったが、

国内の大半はディオニソスだそうです

 

ということは、うちのこも ディオニソスなのか。。?

ディオニソスの親はパープソルム だそうです 片親はどちらさまでしょう?)

 

f:id:megreentan:20190323153024j:image

むちむちで丸みのある葉がとても美しいです(ᵔᴥᵔ)

いくつか持っていて、冬場は外管理と室内管理と わけていました

外管理は凍結が心配でしたが、

めちゃくちゃ真っ赤になり 驚きました‼️

(その子は嫁にだしてしまいました。。!)

 

f:id:megreentan:20190323153547j:image

こちらは 沙羅大和(*´꒳`*)

大和錦より 葉が小ぶりで 葉の数も多いです

 

f:id:megreentan:20190323153539j:image

沙羅大和について 調べてみたんですが、

大和姫と 大和錦の交配 ということくらいしか わからず(´;ω;`)

ちょっと珍しいこなのかも?

葉挿しで増やしてみようとおもいます♡