megreentanのマンション多肉ダイアリー from世田谷

はじめまして☺︎世田谷区のマンションベランダにて日々多肉を愛でています 晴れてほしい

胴切りした子の その後٩(^‿^)۶

胴切りって なんだか勇気がいるし、

初心者としては 本当に切っちゃっていいの⁉️と躊躇していたのです、、

 

が。勇気を出して‼️

やってみたこたちの その後です(๑╹ω╹๑ )

 

静夜 デレンベルキー

f:id:megreentan:20190417215901j:image

カットしたての頃

 

f:id:megreentan:20190417215353j:image

2ヶ月後くらい

めっちゃ子だくさんに、、‼️╰(*´︶`*)╯

 

f:id:megreentan:20190417220032j:image

インドロップ

この子は カットして数日後には 子供でてきました👶

まだコブはありません

成長期から真夏にかけては コブを維持するのが難しいようです💧

なぜかというと、葉の成長にコブの発達が追いつかないそう:;(∩´﹏`∩);:

秋になればコブできるのかな〜?

 

f:id:megreentan:20190417220411j:image

花の司 ハムシー

ベロア生地のような葉が可愛く、みた目通り 寒さに強い品種みたいです(๑・̑◡・̑๑)

花の司とハムシーの見分け方は、茎までモケモケしているかいないか、らしいですよ〜

このこは モケモケしてますので、花の司かな❓

このこもカットしてわりとすぐ、子をだしてくれました(๑╹ω╹๑ )

たぶん、2週間くらい??時期的なものもあるかもしれません

カットした苗のほうも すぐ発芽‼️しました

 

さすがです〜\\\٩( 'ω' )و ////